fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09
状況が落ち着いた所で改めてご挨拶とお礼を!

エンターテイナーのみなさん、自動車出展メーカーのみなさん、スタッフ並びにボランティアのみなさん、本当にどうもありがとうございました&おつかれさまでした!


今回のエンターテイメントプロデュースは特に思い入れがあり1998年からプログラムの立て直しを自分ながらに図り今回で1つの時代を終わらせるイメージでやってきました。
以下ちょっと今までの経緯。。。

1998年
初めて外ステージの当日ケア担当をやらせてもらいました。
この時は驚くほど管理がズサン...
待てど暮らせどバンドは来ない、大幅に遅れながらもやっと始まりすぐにPAがダウン。中ステージでは心無いロックバンドがステージ上でビールをまき散らし、タバコを吸い、憲兵隊や兵隊ともみ合いになり。。。

1999年
ブッキング担当からさせてもらいました。
右も左もわからない状態でただ問題が起きないようにという感じで。

2000年
ほぼ全てのプロデュースを任される事になりました。
Van Hey-sanを軸に日本でいうところの【コピーバンド】アメリカでいうところの【トリビュートバンド】をメインに2日間のエンターテイメントを構築しました。

2001年か2002年
格納庫内ステージでのロック演奏は2日間ずっとブースで働く人たちにとって苦痛以外の何物でもないという事で(苦笑)ロックバンドは全部外ステージでという事に決めました。
すると外ステージがだんだん盛り上がってくることに。なんかイメージにもあってくる。

2004年からだったかな?
外部の出演希望者に門戸を開いたのは...
結果的には苦情を増やす事になっちゃって(@_@;)
でもそこはがんばるしかない。

それはそれは沢山の人に出会いました。

1998年から参加してくれているVan Hey-sanは今や友好祭の代名詞ともいうべき存在でしょうか。彼らには僕の要求するほぼ全てがあります。
究極のアマチュアバンドの姿がそこにあるような気がします。

当初から徹底して貫いてきたテーマがあります。

アマチュアバンドにも要求する【プロフェッショナリズム】。

1.学芸会、発表会にならない演奏。
2.沢山の練習に裏付けられた演奏力。
3.見ている全てのお客さんを楽しませる資質。
4.場を盛り上げるフロントマンのMC技術。

いわゆる当たり前の事かと思いますが、いわゆるメジャーと呼ばれるプロバンドにはこれらが当然のようにあります。


以下、来年出演オファーを出す予定のバンド。

Memento Sonus
今回で2年目。カバー曲を演奏するバンド中心のブッキングをしている中で、このジャパニーズロックバンドの存在意義は大きい。

トランジスタ
Memento Sonus と同じタイプ。これからの横田基地友好祭に出てもらうであろう若手アマチュアバンドの筆頭。

Van Hey-san
もう説明の必要も無いかと…
ドラムのランディとギターの健太郎のプレイヤビリティでライブを支え、ボーカルのヘイさんがいい意味ですべてを乱す(笑)

Far East Band
地元福生出身の超実力派ベテランバンド。
彼等の演奏力と数々の経験からくるステージパフォーマンスに観衆は音楽に酔うといったところでしょうか。

カブキモノ
じつは僕がベースを弾いているのですがそれを抜きにした所で入れさせてもらってます。
売りは演奏力とパフォーマンス。
毎年、出演者全体の隙間を埋める選曲でやってくれています。

Fuzzy Control
ドラムのSatokoちゃんのお父さん譲りの超絶ドラムテクニックを筆頭に、ギターボーカルのJuon君とベースのJoe君のテクとハート。この先どうなってしまうのでしょうか。
現在友好祭のメインアクトとして揺ぎ無いプロバンドです。

Babamania
今回はMy Johnsonsとして登場。ボーカルのゲンキ君のパフォーマンスには毎回尊敬すらさせられます。

Clarabel
異色ユニット。パントマイムを取り込んだロック、ラップバンド。
今回初登場で早くも存在価値大。

E・Skalators
このバンドも毎年出演してもらっている東京スカパラダイスオーケストラのカバーを中心としたホーンユニット。

Gipsy Groove
同じく毎年出演してもらっているジプシーキングスのカバーを中心としたラテンバンド。

以上10団体に空軍バンドを加えた11団体を軸に来年の2daysを格納庫内と滑走路の各ステージを構築していきます。

さらに来年は両日ともメインアクトを強力なものにする予定です。
お楽しみに!

みに来てくれた方々、出演者の方々、スタッフのみんな、本当にありがとうございました。

ぜんこー

スポンサーサイト



はい、おわりました

いやぁ~~今年も暑かったのなんの!!

バンドのみなさん

ヒップホップダンスの子ども達

空手のみんな

ゴスペルの方々

自動車のメーカー様方々

そしてスタッフのみなみなさま...

おっつかれ~

っつうことで、大成功~~ですか。

スタッフに全てのバンドの写真を撮ってもらったんですが家に帰ってメディアをPCに差し込んだ瞬間、挙動不審...

次の瞬間、、、

全てフォーマットされて何も見えない状態に!!!!

ふざけんなよ~~~~~(号泣)

疲労度が1億倍に...(ToT)

みんなの写真をまとめて来年の資料にと思っていたものも..

ファジコンとキャッチボールしてるときの写真も

【かぶきもの】としてベースを弾いている写真も

展示車の写真も

ぜ~んぶ無し。

だれか...ください。。。

なんでもいいのでとにかくオレに思い出をください<(_ _)>

お願いしますぅ..(ToT)/~~~

え~~

今週末にいよいよ友好祭本番を控え、準備はカキョウを迎えてる。

ひどいもんだよ(@_@;)

車の展示スペースの線引きしようと思ってもまだ滑走路は軍用機がバリバリ使用中の為入れない。

未だにCAD図面上でのイメージプレー(笑

バンドなどのエンターテイメント部門は小慣れてきてはいるものの出演者用の楽屋が今回は飛行機格納庫内の2部屋のみ(通常5、6部屋)。

困る。。。

こまかい事務仕事は追加、訂正の嵐。

20070822095949.jpg



現場行けばあぢ~~~~

本業のオートホビーセンターでは盗難事件が勃発!!(笑えない...)

がんばるよぉ~

あと少し!!

あぢ~~~ 2007-08-15
ゆうべ八王子の誇る変体超人ギタリスト・ケンタロウ率いるバンド【かぶきもの】のリハーサル行ってきたよ。

ネタを軽くばらすと今回はオジーオズボーンの曲中心。

オレの希望を通させてもらったぜ。

ふっふっふっ。。。。。。


今年はアツいロックを聞かせるぜぇ


8月26日(日)午後5時 横田基地滑走路野外ステージに集合だぜ。


ロックを語ろうとしたら自然と語尾に『ぜ』がつくぜ。

白金~ぜ

もロックか...

くだらなかったぜ... 反省;


以心伝心 2007-08-11
キモチは伝わるよ 思い続けること

言葉にしちゃうと駄目かも 誤解を生むかも

意味を少しだけ失うかも 沢山失うかも

言葉にしたい…

でもやっぱり思い続けよう

いつか伝わるかも知れないから。


今日もお仕事。

今日は通常の仕事、オートホビーセンターの店長をしてます。

ここは米兵が自分で自分の車を直す為のスペースや工具を貸し出したり修理の仕方をスタッフが教えてあげたりする施設。

昔はアメ車ばっかりだったけど今は99%日本車。

スタッフは今はアメリカ人が3人、日本人が7人。

MikeJasonZenko.jpg AHS.jpg



写真左がアメリカ人スタッフの一人マイク。

真ん中は店に遊びに来たジェイソン。

二人ともすごいいい奴。

特にジェイソンはもう10年近い知り合いでバンドも一緒に沢山やった酸いも甘いも知る中。
奴とは何回ケンカしたことか。。。(笑)

マイクはとても信頼できる部下。
気が優しい頼りになる男。

去年秋にここに来てすぐ彼をテキサスに送り込んで自動車修理の勉強をさせた。

気の知れたアメリカ人は他にもいるけど日本人も含めて本当に心をゆるせる信用できる仲間はそうはいない。

ジェイソンこれからもいろいろがんばろうな!!
今日は"楽しい"打ち合わせの日

1発目は11時から自動車出展者メーカーのWork WheelsのT氏とKen StyleのK氏。

打ち合わせの内容の内訳...

仕事40%+T氏DVDデビューネタ20%+トランスフォーマー20%+覚えていないネタ20%

楽しい。。

ホント楽しい。。

2発目、14時からバンドFuzzy Controlのマネとの打ち合わせ。

まあ立ち話しみたいなものでした(^^ゞ

Fuzzy Control要チェックですよ!

8月26日(日)外ステージにて18時から出演します。

ドラムのSatokoちゃんは友人でもあります。

手数王と呼ばれる菅沼孝三氏の愛娘でもあります。

スタイルはまったく父親譲りで超人的。

しかしスゴイ人が世の中にはいるもんだ(@_@;)

暑かったな~

早く雪降る季節来ないかなぁ~

忙しいの飽きてきた。。。
仕事机 2007-08-07
本邦初公開

オレの机。

20070807192346.jpg


ゴミ溜めのようでしょ(^^ゞ

いわゆる片付け下手ってやつです。

夏の時期は毎年こんな感じ。

床にもすごい量の紙、紙、紙、物、物、物、、、

はぁ~だれか片づけて...

9月までの辛抱だ。
お祭りの季節。

連日のお祭り。

今日、昼間は横田基地友好祭のバンド説明会の仕切り役のお仕事。

毎年の事ながらなかなかキツイ。

これだけの演奏ジャンルと人の種類を同じ方向に持っていくのは何年たっても難しい。

男性、女性、10代、20代、30代、40代、、、アメリカ人、日本人、ロック、ポップス、エイサー太鼓演舞、ゴスペル、空手演舞、盆踊りなどなど・・・

夜は友達と福生市の七夕まつり... 久しぶりにご機嫌に酔っ払えました。

イベントは客側になると単純に楽しい

tanabata.jpg


田原俊彦さんのそっくりさんで【原俊介】さんのモノマネショー見てきた。。

ちょっとシュールだった(^_^メ)
今風にいうとビミョーってやつですか

っていうか、田原俊彦そのものを知っている人がいないのが彼にとってアウェーな時代か..